2月初めての鯛釣り

dai3-kasugamaru2017-02-22

2月に入り少しは陽気も良くなったのではと思います。
そんな先日天気の良い日に陽気に誘われて鼻繰り沖に出てみました。メインの釣りは鯛かぶらです。
引き潮を鼻繰りのすぐ沖のポイントを攻めてみました。65メートルから85メートルの少し深いところを流してみました。
やはり潮の始めはピクリとも来ません。辛抱しながら仕掛けを落としては期待しながらあげています。
10時30分ぐらいから少し潮通しが良くなり、流れも固まってきたようでこれからかなと思っていましたがやはり小さい当たりが来ました。
慌てずゆっくりとリールを巻き上げています。5、6回巻き上げたところで大きな引きに代わりそれからは心地よい鯛とのやり取りです。
少しドラッグを緩めていたので調整しながら巻き上げていますが久しぶりの楽しみなひと時です。
やはり上がってきたのは良い形です、タモで救いあげると大物の久しぶりの1枚です。
それからも昼過ぎまで潮に合わせて粘ってみました。そこそこの鯛も釣れ水温の下がっているときにまあまあの釣果、満足しながら遅い昼食をとりもう少し頑張ってみました。
次回は友達が狙ってる少し形は小さいようですが、メバルを狙ってみようと思っています。お客さんの注文が来ています。