台風5号四国沖を通過いたしました。

dai3-kasugamaru2017-08-07

今朝がた台風5号が四国足摺岬沖を通過いたしました。ここで気圧は985ヘクトパスカルまで落ちました。現在は紀伊半島の方へ向いています。
和歌山、三重、大阪の皆さん対策頑張ってください。
鹿児島からではどうも山口県を向いているようでこれは大変と思っていましたが、だんだんと速度が遅くなるにつれて四国沖にどうも向かうようで、それで風対策は北東の風が強くその後北の方向へ変わるようで船もその対策で友達とロープを張りました。先輩の河豚取名人も指導してくれました。
おかげをもちまして無事台風も、それてくれて一安心です。
しかし天気予報も見ると2.3日は台風一過の後で、南西の風がが吹きそうです。
お盆前というのにもう1週間も沖に出られません。お客さん待っています。
写真は台風前の大物と言っても47センチ、1,8キロの鯛です。今年はまだこれくらいです。