先日の釣果

dai3-kasugamaru2010-10-09

今日は3連休の始まり、あいにくの雨で漁は皆さんお休みです。
八島に行く用事があるんですが、これも雨で2日延びています。
秋になり釣果の方もいろいろ上がってきており、本当に楽しみです。
これからは遊漁をはじめ季節もよくなり、釣りも心行くまで楽しめそうです。
風の無い日は、昼食も船のエンジンを止めてひねもす寝たりです。お客さんたちといろいろお話も出来、この楽しみも陸では出来ないコミニュケーションです
空を見上げれば「すじ雲の、たなびいている、秋の空です」。これは中学校のとき同級生が作った句で、私も好きな句なので覚えて、今でも秋が来ると思い出だします。当時優秀賞でした。本人さんは今は病気でなくなりました。昔の記憶の良い晴やん作者の同級生覚えていますか?
第3春日丸も来週はドックインです。
長州もっこすさん面白いこと言っていましたが、私の聞いた鼻繰りのいわれですが祝島の人に以前聞いたたことがあります。島の真ん中に穴が開いていますそこにロープを掛けて四代の人と、祝島の人がここはアジロもよいので漁場の引っ張りこをしたそうです。それで鼻繰島ですかね。五十谷鼻は柳井市なので解かりませんが、また古い人に聞きましたらご紹介します。