送り鯛第3弾

dai3-kasugamaru2010-12-11

12月に入り寒く時化たり、暖かい小春日和になったり交互にやってきて皆さん体調は大丈夫ですか。
私も晴耕雨読ではありませんが、天気に合わせ沖に出たり家でごそごそ釣り道具を作ったり、ショッピングに出たりそれなりに過ごしています。おかげで風邪も引かずいつも沖に出られる体制でいます。
これまでの気温は最低9度でして、風が無い日は朝露が降りて雨が降ったようにすごいです。
今年の冬の長期予報は寒いように、気象庁も言っていますね。
去年は暖冬の予想がドカ雪で、日本海のほうは大雪で大変でしたね。
これから寒くなると鯛も動きが悪くなり、深か場や岩場に集まり釣りずらくなり、数が取れなくなります。
まだ今は夏の暑さが効いているのか、まだ水温は温かいです。鯛釣りも正月明けまでは大丈夫みたいです。
先日の写真晴やん大当たり、さすが「おうど岩」懐かしい呼び名ですね。夏休みには真っ黒になって、潜って魚を突いたりサザエやあわびをよく採ったですね。今はそんなことをする子供が禁止されているのかいません。
写真は、先日釣って千葉と山梨に送りに出した鯛です。