新春初の遊漁です。

dai3-kasugamaru2016-02-03

日本列島も大寒波の到来で私の地も多分に漏れず大寒のころには雪が5センチぐらい積り手足も体もしびれました。
しかしこの雪は一か所集中豪雪で、尾国からこちらだけで柳井の方は全く降っておらず参りました。
屋根は真っ白、畑も真っ白何十年ぶりの光景でした。久しぶりに冷えまして、沖も時化て釣りどころではありませんでした。
1週間ぐらい前からやっと例年の気候に戻り沖に出始めました。
今年初めてのお客さんが広島から来ました。前の日に平郡赤石沖に出まして調子を見ていまして、鯵と鯛が釣れていますのでここにお誘いいたしました。午前中の満ち潮に合わせ最初は1時間30分鯵を釣りましたが、2人で30センチ前後の形が100匹ぐらい釣れて鯵をやめて鯛に変えました。ここも流していると1流し3人で2,3枚ぐらい釣れて面白い釣りでした。
午前中で鯛も20枚ぐらい釣れたのでお客さん昼で納竿として帰港です。しかし鯛は大物でなくキロまでの30センチ前後です。
1時に港に帰り魚を〆てお帰りです。寒い中お疲れさんでした。
このところの釣りは寒さと時化とでなかなか思うようにはいきませんが、合間をぬって出漁するつもりです。