先日の遊漁

dai3-kasugamaru2017-10-19

また台風の接近が予想されていますが、10月というのにいやになりますね。
古い話ですがずーと前のルース台風が、確か10月の27日だったのではと記憶していますが。
私も小さいときのことですから詳しくは覚えていませんが、この辺で大きな被害があり学校が飛んだように聞いています。小さいときには他にキジヤ台風とか覚えています。いやなもんですね。
先日の暖かい3連休に、丁度良いときにお客さん来まして鼻繰り沖にに釣りにでました。
最近は青物が釣れ始め楽しみが出ています。
午前中の満ち潮を祝島沖を流し、鯛、チダイ、鯵と釣れていました。
丁度潮の変わり目に昼食を済ませて、引き潮に合わせて鼻繰り沖に移動です。
やはりここも鯵がコンスタントに釣れています。そのうち潮が流れ始めると鯛がぼちぼち来ています。
12時30分ごろお客さんの竿が異常にも大きく曲げています。お客さんあまり経験がないようで焦っています。
仕掛けが小さいので丁寧なやり取りを、あまり慌てずにコントロールして時間をかけてあげるように、声をかけるとお客さんもう必死です。青物がきたようで私も大きなタモを用意して待ちかまえ時間をかけて取り込みました。もうお客さん大興奮楽しい1日になりました。お疲れさんでした。