鯛ラバで超大物

早くも梅雨に入り曇りがちの天気も続き、大雨も来ています。

今日も曇り時々雨の予報です。今日は懐かしい、6年前には釣れていた平郡五十谷鼻に来ています。それまでにはよく釣れていてメンバーで良く行ったものです。ここは潮も早く海の深さも100メートル越えで、来ても中潮から小潮範囲で釣るポイントです。

最近はゴチ網、タテ網、延縄、ハエ籠等々多くの漁船が来て遠くもあるし、釣れなくなったので皆さん遠慮がちです。

しかしながら鯛ラバをはじめて挑戦がしたくて釣果を狙っていました。

そんな折友達が行くと聞き一緒に行くことにしました。

近づくと珍しく良くも悪くも昔のことが思い出され、懐かしいポイントです。

10時30分いよいよ潮が通し始め釣れる雰囲気になって来ました。

もちろん鯛ラバはここでは初めてです。期待通り来ましたドラグを鳴らす大物の感触、まずは慎重に心は絶頂嬉しくて嬉しくて久しぶりの興奮しています。

少し時間をかけましたが上がってきました、やはり大物の2キロ越えの鯛です。

鯛のエアーを抜いて、すぐに次の仕掛け投入です。次々も当たり興奮は絶頂です。時計を見るともう12時です、今日は急遽来たものですからお昼は持ってきていません友達も帰り支度をはじめ船がだんだん離れていきます。

もうやめようかと思いながらまだ潮は良いのに仕掛けを降ろしていると、来ました今度は引きが別物です。ドラグは引っ張りこまれてゆきます。

友達の舟が小さくなるのを見ながら雨は降って来るし、これは大勝負です。

時間は20分ぐらいかかりましたが、上がってきたのは超大物75センチ5,5kgやりました、今日は鼻歌大歌の凱旋です。

大物は5枚一枚はお世話になっているクリニックの先生に、開業祝にあげました。

f:id:dai3-kasugamaru:20170131011225j:plain